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SERVICE 02

イキイキ職場づくり支援

インフォーマルコミュニケーションに基づく職場づくり

仕事がしやすい、働きやすい職場とはどのような職場環境でしょうか。
皆様の職場は、顧客のみならず従業員にとって魅力ある職場でしょうか。

 厚生労働省・都道府県労働局【取り組みませんか?「魅力ある職場づくり」で生産性向上と人材確保】によると、「従業員と顧客満足度の両方重視する」という経営方針を持つ企業は、「顧客満足度のみに重視する」という企業と比べ、売上高営業利益率、売上高ともに「増加傾向にある」とする割合が高くなっています。また、人材確保状況(正社員)についても、人数・質ともに確保できているとする割合が高くなっています。さらには、「魅力ある職場づくり」のための取り組みについて、実施期間が長い企業ほど業績が向上し、人材確保ができている、すなわち、従業員の視点に立った取り組みが「魅力ある職場づくり」のカギになっていると考えられます。
 弊社代表は、インフォーマルコミュニケーションの一形式である職場交流活動が業務パフォーマンスに及ぼす影響についての研究を産業・組織心理学に関連したアプローチにより行いました。職場交流活動が多くなされていると同僚や職場に対する協力、自己の職務への専念等に繋がっていることを明らかにしました。これらの研究結果を基に、インフォーマルコミュニケーションがほど良くなされるイキイキ職場づくりを支援してまいります。