"勝つ"営業に必須の能力を身に付ける!
セールスプレゼンテーション研修
研修のねらい
営業活動で成果を上げるためには、プレゼンテーションを上手く行うことが必須といえます。このためには「自己流」で乗り切るだけでなく、心理学をも踏まえた実践的なポイントをきちんと理解し、且つ、自らのプレゼンテーションの現状と課題についても明確に把握していることが大切です。本研修ではこれらの点について体系的に学習していきます。
研修プログラム
時間 | 研修項目 | 進め方 |
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9:00 |
| |
| ・正しく伝えることの難しさをコミュニケーションプロセスの観点から学びます。 | |
12:00 |
| ・相手を理解・納得させるためのポイントについて、受講者の持つ経験と心理学の観点から深く学習していきます。これをもとに内容構成や伝達方法に反映させていきます。また、プレゼンテーションは段取り八分、本番二分であることを認識し、準備の具体的ポイントについてシートを用いながら確認します。 |
13:00 |
| ・内容の組み立ては、話の材料選び(コンテンツ)と構造づくり(ストラクチャー)から成ることを理解しつつ、序論→本論→結論という3部構成をもとに組み立てていくことを学習します。特に本論については、論理的な組み立て方を学び実践の場で活かせるようにします。 |
| ・プレゼンターとして効果的な伝達がなされるよう具体的なポイントを確認します。また、相手との双方向なコミュニケーションをとるうえでの留意点もおさえていきます。さらには、スライド・資料を作成するうえでの急所を確認しつつ、話し方との相互作用についても学習します。 | |
17:00 |
| ・実習では、他の受講者および講師からのコメントを受けることで受講者自身のプレゼンテーションを客観的に捉えることができます。これにより、今後の能力向上の対策が具体的に見えてきます。 |
※事前課題としてプレゼンテーションの準備を想定いたします。
階層別研修群
営業・企画職強化研修群
株式会社 タップクリエート