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チームワークで仕事をするための基本を学ぶ メンバー力向上研修

研修のねらい

チームにおいて、一人のメンバーとしてきちんと機能するためには単に仕事の技術だけあれば良いというわけではありません。チームワークの要件をしっかりと理解し、且つ、十分なメンバーシップを持ち合わせておくことが重要です。さらには、仕事の質がさらに向上するような働きかけを行うことも大切です。本研修においては、これらのポイントについてチームワークを体験する演習を通じて実践的に学習していきます。

研修プログラム

時間研修項目進め方
9:00
  • ■オリエンテーション
  • ・研修のねらいと進め方
  • ・受講者自己紹介
12:00
  • (1)チームワークとは何かを知る
  • ・演習「チームワークを体験する」
  • ・チーム成立のための条件
  • ・良いチームワークがとれている状態とは
・チームワークがきちんと成されるには何が必要であるのか。その中におけるメンバーの位置づけはどうあるべきかについて、演習を通じた体験により深く理解していきます。
13:00
  • (2)メンバーシップを発揮させる
  • ・メンバーシップとは何か
  • ・チームメンバーとして持つべき意識と視点
  • ・チームメンバーとしての影響力を持つ
・チームメンバーとしてきちんと機能していくためは、チーム目標とリーダーの指示内容、さらには他メンバーとの関わりを踏まえながら仕事を進めていく必要があることを先の体験演習の内容を振り返りながら学びます。
  • (3)チームリーダー・メンバーとのコミュニケーション
  • ・仕事の「ホウレンソウ」を効果的に行う
  • ・相手が「理解」「納得」するように話す
  • ・相手の話をしっかりと「聴く」
  • ・発展的なコミュニケーションをとる
・チームメンバーとして、報告・連絡・相談を行うことは必須の要件ですが、それを効果的に行うためには、相手の理解・納得を意識した伝え方が重要です。また、相手の意図をしっかりと読み取る「聴き方」も必要です。さらには、特にミーティングの際、建設的な意見交換がなされるようなコミュニケーションも求められます。これらのポイントについて、演習やロールプレイを盛り込みながら実践的に学習します。
17:00
  • (4)仕事の効率を高める
  • ・効率的な仕事をするための要件
  • ・能率の考え方
  • ・仕事の問題を捉える
  • ・仕事の問題を解決する

  • ■研修の振り返り
・効率的な仕事を行うためには、何をするか(Whatのマネジメント)、どのようにするか(Howのマネジメント)をしっかりとおさえておくことが大切であること、さらには、仕事の能率向上、問題解決のポイントについて学習します。
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