成果を上げるコミュニケーション能力を身に付ける
プレゼンテーション研修
研修のねらい
仕事の成果を上げるには、相手が理解し納得する話をすることが肝要です。そのためには、内容を論理的に組み立て、相手にきちんと伝え訴える必要があります。本研修では、学習した成果を確認するためのプレゼンテーション実習を盛り込み、相互コメントを行うことで受講者が自身のプレゼンテーションを客観的に把握するための機会も設けています。
研修プログラム
時間 | 研修項目 | 進め方 |
---|---|---|
9:00 |
| |
| ・プレゼンテーションはコミュニケーションの一部であるため、まずはコミュニケーションの具体的なポイントについて確認します。 | |
12:00 |
| ・プレゼンテーションは段取り八分、本番二分であることを理解し、準備の具体的ポイントについてシートを用いながら確認します。 |
13:00 |
| ・内容の組み立ては、話の材料選び(コンテンツ)と構造づくり(ストラクチャー)から成ることを理解しつつ、序論→本論→結論という3部構成をもとに組み立てていくことを学習します。特に本論については、論理的な組み立て方を学び実践の場で活かせるようにします。 |
| ・プレゼンターとしていかに効果的に内容を伝えていくのかを深く理解し、且つ、実践できるようにいたします。このため、数々の演習を行いながら段階的に学習していきます。 | |
17:00 |
| ・実習では、他の受講者および講師からのコメントを受けることで受講者自身のプレゼンテーションを客観的に捉えることができます。これにより、今後の能力向上の対策が具体的に見えてきます。 |
※事前課題としてプレゼンテーションの準備を想定いたします。
階層別研修群
営業・企画職強化研修群
株式会社 タップクリエート