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あらゆる状況に対応できる! 実践マナー研修

研修のねらい

ビジネスマナーは手順を理解するだけでは実践できません。まずは「なぜビジネスマナーが必要であるのか」をきちんと理解する必要があります。そのうえで、数あるロールプレイを通じ、基本的場面はもとより応用的場面であってもスムーズになされるよう徹底的にトレーニングしていきます。

研修プログラム

時間研修項目進め方
9:00
  • ■オリエンテーション
  • ・研修のねらいと進め方
  • ・受講者自己紹介
  • (1)ビジネスマナーの大切さ
  • ・ビジネスマナーとは?
  • ・第一印象の重要性
  • ・良い第一印象づくり
・ビジネスマナーは、仕事をするうえでまず身に付けるべき能力であることを深く理解し、これから先のセッションにおいて演習やロールプレイなどに熱心に取り組み、且つ最終的には日頃の業務において強く意識するよう働きかけていきます。
12:00
  • (2)聴覚表現と視覚表現力を磨く
  • ・敬語を使いこなす
  • ・言葉づかいの実践ポイント
  • ・しっかりと相手の話を「聴く」
  • ・良い表情づくり
  • ・立ち方、お辞儀の仕方
・基本となる表現力を磨きます。具体的には、聴覚表現と視覚表現に分けてセッションを展開いたします。その後、総合的表現である「電話応対」「来客応対・訪問マナー」のセッションへとつなげていきます。
13:00
  • (3)電話応対の基本
  • ・電話の特性を理解する
  • ・電話応対の流れ
  • ・電話応対の実践:名指し人への取り次ぎ
  • ・電話応対の実践:名指し人が不在・伝言メモ
  • ・電話応対の応用
・電話応対がいかなる場面においてもスムーズに成されるよう、基本的な流れをおさえた後にロールプレイを繰り返していきます。また、電話応対時には欠かせないメモの取り方、渡し方についても理解・習得していきます。
17:00
  • (4)来客応対・訪問マナーの基本
  • ・来客応対の流れ
  • ・席次の基本
  • ・来客応対の実践:約束のあるお客様
  • ・来客応対の実践:約束のないお客様
  • ・名刺交換の方法
  • ・訪問マナーの基本
  • ・総合演習

  • ■研修の振り返り
・お客様をお出迎えし応接室にご案内する一連の流れを確認し、ロールプレイを繰り返します。また、約束のないお客様への対応についても理解・習得していきます。一方、お客様を訪問する際のポイントについても確認いたします。 名刺交換では、交換のしかた、名刺の置き方、しまい方、さらには管理のしかたまで総合的な理解・習得がなされるよう進めてまいります。

※新入社員研修の場合、「社会人スタートアップ研修」との組合せをおすすめいたします。

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