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部下・後輩の積極性を引き出す!
リーダーコミュニケーション力向上研修

研修のねらい

リーダーとして、まずは自己理解を深めつつ「自分らしさを活かした」コミュニケーションのとり方を認識します。そのうえで、コミュニケーションの基本スキルである「話し方」と「聴き方」をおさえていきます。さらには部下が上司に対し積極的にコミュニケーションをとるように動機づけるポイントについても学習します。

研修プログラム

時間研修項目進め方
9:00
  • ■オリエンテーション
  • ・研修のねらいと進め方
  • ・受講者自己紹介
  • (1)「聴く」スキル=傾聴力のポイント
  • ・コミュニケーションゲーム
  • ・聴くの3とく
  • ・相手が話しやすさを感じる「聴き方」
  • (実習)
・「聴く力」を身につけることにより、相手の立場や状況はもとより考え方や傾向も分かるようになり、ひいては個々のメンバー特性に合せた指導ができるようになります。
12:00
  • (2)心理テストで気づく「あなたらしさ」
  • ・自分の心の働き方を知ろう
  • ・5つのコミュニケーションスタイル
  • ・自分やメンバーの言動を振り返ってみよう
  • ・自分を変えるために何をすべきか
・交流分析は自分自身への気づきを深め、自律を可能にする心理学的手法です。交流分析を学ぶことで、人間関係のこじれを回避できるようになります。 他人の言動に不満を感じストレスを高めることが職場生活には多いものです。他人を変えるのではなく自分の他人への関わり方を考えます。
13:00
  • (3) 報告をさせる、相談を受ける
  • ・当り前すぎて見落としがちな「報・連・相」
  • ・職場の「報・連・相」を徹底するには
  • ・報告力を高める!実践ポイント
・チェックリストを基に、日常の「ホウレンソウ」の在り方を振り返ると共に、自分の役割に求められている「報連相」のレベルを確認します。
  • (4)効果的なほめ方・叱り方
  • ・上手にほめてやる気を出させる
  • ・ほめる力を磨く
  • ・「叱る・指導する」ということの理解
・「ほめ方」「しかり方」の演習を通して、「傾聴」「承認」「質問」の実践スキルを身につけます。人をほめるということは、人間関係を良くする大切な方法です、部下のヤル気を高めるシンプルポイント5(次項)と共に明日からできるポイントを学びます。
17:00
  • (5)良い人間関係のための心構え
  • ・良い人間関係を作るために知っておくこと
  • ・NLP理論(心理学者バンドラー、グリンダー)
  • ・バケツ理論(米国心理学者ドン・クリフトン)
  • ・明日から出来るシンプルポイント 5

  • ■研修の振り返り
・アメリカ労働科学研究所の調査によると、仕事の生産性を挙げる要因の第1位が「人間関係の改善」であると公表されています。仕事においても人生においても重要な「人間関係」の築き方を学びます。
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