Loading...
2018.04.25 お知らせ

大型新人研修案件が終了いたしました

福祉分野の大規模法人様における新入職員研修案件が終了いたしました。
当社が担当する研修は全8日間、具体的な内容としては、以下のとおりです。
(総合的な内容で展開いたしました)

・介護職として仕事をするということ
・対人援助上のやり取り、攻撃的行動の予防
・感染症対策、介護職の自律性向上、
・社会人として求められる説明力・説得力
・ケアコミュニケーション
・介護記録力を向上させる
・介護保険制度の理解
・リスクマネジメント
・認知症ケアの基本
・介護現場において求められる思考ポイント

研修講師体制としては、看護師、介護福祉士、接遇・印象形成専門家、心理学分野の修士号取得者・認定心理士で構成いたしました。
新人の皆さんは大変モチベーションが高く、研修終了後も会場に残って話し込むことも少なくありませんでした。 お客様からは高い評価をいただき、当社としても貢献できたという喜びを噛みしめました。
一方で課題も見えてまいりました。 それは臨場感のさらなる向上です。 いかに新人の皆さんが、あたかも現場にいるかのような雰囲気を創出していくか、 という点において、とことん追求していく必要があります。 それがひいては、研修内容の現場への「転移」がスムーズになされることにつながると考えます。 この経験を踏まえ、より質の高い人財育成ができるよう努めてまいります。

スタッフ一同