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ビジネスのエンジンは人財にあり

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人財育成のプロが行う創業者・経営者・後継者育成塾

当社の特徴は経営コンサルティングの認識はもとより、人財育成のスペシャリストが講師として塾を運営します。このため、塾の進め方も受講者が多くの"気づき"を得られるよう、あらゆる仕掛けを施しております。

夢を実現させる! 創業者育成塾の実施・運営

モデルプログラム(1日版×5回)

第1回
  • ■さあ、夢に向けてスタートしよう!
  • ・オリエンテーション
  • ・創業成功者の事例発表(単独講演と講師との対談の複合展開)
  • ・チームビルディング(ハッと気づかされる仕掛けあり)
  • ・創業を取り巻く現状を知る
  • ・創業するとはどういうことか
  • ・創業者に求められる能力
  • ・創業を成功させるポイント
  • ・創業への思いを再確認する(価値観シートを使ったユニーク演習有)
  • ・創業者として自分自身の棚卸をする
第2回
  • ■創業の経営戦略を考えよう!
  • ・オリエンテーション
  • ・経営戦略とは何か
  • ・事業領域の設定:ターゲットを定める
  • ・事業領域の設定:ターゲットへの提供価値を定める
  • ・事業領域の設定:価値の提供方法を考える
    (事業領域の設定については、事例認識と演習により深く理解できるよう配慮いたしております)
  • ・創業予定のビジネス環境を知る:競合環境を把握する
  • ・「強み」の要素を引きだす→自社ならではの"ウリ"を明確にする
    (当社開発の演習を繰り返しながら、"ウリ"をつくりあげていきます)
  • ■創業のマーケティング戦略を考えよう!
  • ・オリエンテーション
  • ・マーケティングとは何か
  • ・マーケティングミックス
  • ・提供する商品・サービス(Product)を考える
    (当社開発の演習を繰り返しながら、商品構成を考えていきます)
  • ・商品・サービスの価格(Price)を設定する
    (小規模企業に即した価格戦略について深くお伝えします)
  • ・提供する商品・サービス(Product)を考える
    (当社開発の演習を繰り返しながら、商品構成を考えていきます)
  • ・販路、流通経路(Place)を決める
    (事例研究をもとに販路設定・開拓についてのポイントを学びます)
  • ・販売促進(Promotion)を考える
    (事例研究をもとに販売促進についてのポイントを学びます)
第3回
  • ■創業に向け斬新なアイデアを創出しよう!
  • ・オリエンテーション
  • ・創造とは何か
  • ・自身の創造力発揮の度合をチェックする(チェックシートを用いて実施します)
  • ・斬新な創造に欠かせないエッセンス
  • ・頭のサビを取り払う(当社開発の演習を行います)
  • ・物事を再定義する(当社開発の演習を行います)
  • ・アイデアを創出する技法(手軽にでき効果性抜群な方法をご紹介します)
  • ■ビジネスプラン(事業計画書)を作ってみよう!
  • ・オリエンテーション
  • ・事業計画書作成の目的
  • ・事業計画書作成の構成と作成ステップ
  • ・環境分析を徹底して行う…SWOT分析
    (論理的思考を駆使しながら考え抜く働きかけを行います)
  • ・自社の事業ポジションを客観的に捉える…ポジショニングマップづくり
    (当社開発の演習を行いながら段階的に進めてまいります)
  • ・売上をつくるための対策を体系的に考える
    (当社開発の対策体系図を用いながら論理的に組み上げていきます)
  • ※ワンシートビジネスプランおよび記入例をお渡しします。
  • 第4回
    • ■企業における"おカネの流れ"について知ろう!
    • ・創業ゲームによる体験型学習
    • <創業ゲームについて>
    • ・グループが1つの会社(時計販売店)となり事業を行います。
    • ・商品戦略を決定し商品仕入・販売を行います。
    • ・販売促進策を考え、より多くの商品が売れるようにします。
    • ・仕入・販売等については各取引において伝票に記入します。
    • ・決算手続きを行い、損益計算書、貸借対照表をつくります。
    • ・キャッシュフローについて考える
    • ・高収益の仕組みづくりを考える
    • ・事業計画に数値計画を盛り込む
    • ※本格版ビジネスプランおよび記入例をお渡しします。
    第5回
    • ■ビジネスプランの相互検討
    • 本格版ビジネスプランまたはワンシートビジネスプランについて各受講者が発表し他のメンバーからコメントを受けます。
    • ・自社の特徴および事業計画をプレゼンテーションする
    • ・社長に求められる強いプレゼンテーション能力
    • ・プレゼンテーションのポイント
    • ・事業計画の相互検討
    • ・発表 → 他のメンバーからのコメント → 自らのビジネスプランのブラッシュアップ
      (コメントの出し方についてもアドバイスを行い、有意義な時間となるよう配慮いたします)
    • ■総合振り返り
    • ・まとめ
    • ・講師からのエール
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