当社が捉える「お店散策ツアー」とは、地域の消費者が個店・商店街を廻る機会を設け、その魅力を知ってもらうことで新規顧客の開拓につなげていくほか、消費者の反応を分析して各店主様にフィードバックし、それをもとに今後の店づくりについて専門家と一緒に取り組むという一連の内容を指します。
これまで数多くの地域商業の振興案件に携わった経験を踏まえると、地域の個店・商店街においては、以下の2つの問題を抱えているといえます。
- 1.地域の消費者は自宅周辺にある個店・商店街を知らない
- 2.個店の店主様は消費者のホンネに触れることが難しい
まず1について、消費者は驚くほど地域の個店・商店街を知りません。「こんなところにパン屋さんがあったんだ!」「これまで単なる食料品屋さんかと思ったけど、お刺身がウリの店だったのね!」などの声が消費者からは多く出されます。また商店街の名前を消費者に訪ねても「知りません」「聞いたことありません」といった反応がなされます。つまり、地域の消費者は「個店・商店街に魅力がないから行かない」のではなく、「個店・商店街を知らないから行かない」のです。言い方を換えれば、地域の消費者が地域の個店や商店街のことを知る機会を設けることで、口コミによる情報伝達が期待でき、ひいては消費者の商店街利用の可能性が高まっていくといえます。
2について、個店の店主様は消費者が日頃何を考えて買い物をしているのか、どのような買い物行動をとっているのか、意外と知りません。確かに毎日お客様と接していても「なぜ当店に来られるのですか?」と尋ねるには勇気がいりますし、ましてや「当店以外で利用しているお店はどこですか?」といったことは競合を直接的に探るような質問なので極めて難しいといえます。しかしながら、消費者の心理・買い物行動に対応して商売を行わないと今後の生き残り・成長は見込めないというのも事実です。そこで、地域の消費者に自店や商店街に対する反応を知ることで、今後の店づくり・商店街づくりに役立てていくことができます。
基本ステップ
- 1.消費者の買い物心理・行動を把握するための事例研究ワークショップを開きます。
- 2.お店散策ツアーで自店をアピールするための準備を行います。
※自店のPRとショートイベントの準備、ショップカードなど販促物の制作支援をいたします。
- 3.ツアーに参加する消費者を地域にて募集します。
- 4.お店散策ツアーを実施します。
※コーディネータが司会をしながら楽しく進めていきます。
※参加消費者の反応を記録していきます。
- 5.参加消費者の反応を分析します。
※商店経営と心理学の観点から参考ポイントを導きます。
- 6.報告会の実施
参加消費者の反応と分析結果を各個店の店主様にフィードバックいたします。
※自店の「強み」の認識と今後の可能性、問題点の克服という観点でお伝えします。
- 7.専門家による店舗訪問<オプションメニュー>
報告会の結果を踏まえ、各個店における今後の具体的な対策について、専門家と一緒に案出していきます。
お店散策ツアーのイメージ

- 店主さんが自店の特徴について訪問消費者にプレゼンテーションします。

- 店主さんが自店の商品・サービスについてデモンストレーションします。

- 訪問消費者は試食等そのお店の魅力を体験することで、ファンになっていきます。

- 店主さんと訪問消費者とのコミュニケーションにより、互いの距離が近づいていきます。
見込む効果
顧客開拓につながる!
新たな顧客を開拓するためのきっかけづくりを成すことができます。具体的には、ツアー参加者自らが顧客になる、ツアー参加者のご家族やお知り合いの方が顧客になる、といったことが挙げられます。
消費者の心理・行動がわかる!
ツアー参加者が訪問した店舗について「感動した点」「気になる点」に係る生の声が出されますので、それをもとに各店舗が消費者視点の店づくりに活かすことができます。ひいては、商店主の育成につながります。
実利の見込める事業が実施できる!
中小企業支援機関様において、地域企業の実利につながる事業を行うことは大変重要であると考えます。本事業はこのようなニーズを満たすものといえます。
お店散策ツアーの活用方法
- 主に以下のケースにおいて、本ツアーを活かすことができるものと考えます。
- ・一店逸品運動を充実させるため、消費者視点の要素を取り入れたい。
- ・商店経営塾といった人財育成の事業を行っているが、単に教室で学習するだけではなく、フィールドワークの要素を盛り込んだ講座を企画したい。
- ・商店街イベントの一部として、消費者に個店を知ってもらうためのツアーを行いたい。
- ・今後は商店街として定期的にツアーを実施することで情報発信したい。このためのノウハウを学びたい。
- ※上記のほか、観光、工業などあらゆる分野に応用できるものと考えます。是非、一緒にアイデアを練っていきましょう。

お客様視点の重要性は歯科医院業界の患者さん視点へと
広がっていきました。
クインテッセンス出版「歯科医院経営」に1年間連載をいたしました。
- ※東京都北区様では4ヵ年度にわたり委託を受けました。
- ※東京都板橋区様では後継者育成と併せて実施いたしました。
- ※岩手県中小企業団体中央会様より委託を受けて実施いたしました。
- ※町田商工会議所様より消費者懇談会形式での委託を受け実施いたしました。
(2010年4月5日 商店街新聞にて掲載されました)
- ※入間市商工会様より委託を受け中小企業診断士による店舗訪問アドバイスと併せて実施いたしました。
- ※神奈川県庁様より委託を受けた案件におきましては、神奈川新聞の特集記事として掲載されました。(2004年3月13日)