2020.2.13 よこはま地域ネット24(横浜市)2019年度研修事業の担当が終了いたしました。

2018年度に続く2年目の担当が終了いたしましたのでご報告いたします。

<第1回>
■日時
2019年9月18日(水)13:00~16:20
■会場
社会福祉法人 横浜市福祉サービス協会 本部研修室
■テーマ
冷静かつ的確に対応するための実践ポイントをつかむ!
クレーム対応力向上研修
■内容
・訪問介護業務におけるクレームの特徴
・クレーム対応の手順と留意点
・クレーム対応の事例を今後の業務に活かすために

 事前アンケートにより過去に寄せられたクレーム情報をお知らせいただき、それをもとに、どのように対応すればよいかを参加者の皆様と検討していきました。また、ロールプレイング等を盛り込みながら、体験要素を濃くして進められました。

<第2回>
■日時
2019年12月13日(金)13:00~16:20
■会場
社会福祉法人同塵会 特別養護老人ホーム芙蓉苑 多目的ホール
■テーマ
現場で活躍するリーダーのための
コミュニケーションスキルアップ研修
■内容
・心理検査で自己チェック
・部下をやる気を引き出すために
・部下の指導育成のノウハウ

 事前アンケートにより部下に対するコミュニケーションで困っていることをお知らせいただき、それを踏まえつつ、リーダーとしてのコミュニケーションのポイントを解説、グループワークを行いながら進められました。また、心理検査による自己分析も行い、今後におけるリーダーシップ発揮のためのヒントを掴んでいただきました。

よこはま地域ネット24
…横浜市定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者連絡協議会の呼称です。横浜市では、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所を全18区に整備しています。
http://yokohama-chiikinet24.com/index.html

※本内容は、よこはま地域ネット24 事務局様の承諾を受け掲載いたしております。

スタッフ一同