第ゼロ印象の大切さ

5月 18, 2015

久しぶりのブログ更新です。

あるコーヒーショップでの出来事です。
カウンターの店員さんはとても印象が良く、
心地良い状態でコーヒーを楽しむことができました。
しかしながら、ある時点より、事務室の中からこんな声が聞こえてきました。

「オメー○○かよ! ざけんじゃねーよ!」
「○○って言ってんだろー」
「あー? 知んねーよ、そんなの」 等々

私の気持ちは、心地良いところから、一気に急降下しました。
接客(接遇)・マナーにおいて、よく「第一印象は大事だ」と言われます。
しかし、その前に第ゼロ印象があることはご存知でしょうか。
第ゼロ印象とは、まだ会う前の印象のことです。
私自身、その事務室の中にいる店員さんを見ていなくても、
その人に対する印象がとても悪くなること、
そして、その人のみならず、そのお店に対する
評価が悪くなってしまうことです。

第ゼロ印象も大切にしましょう。

二瓶 哲

Leave a Reply